初心者のための株式投資講座株式投資用語集索引 > あ行>M&A

M&A / 株式投資用語集

M&A(エム&エー)とは、「Merger and Acquisition」の略称で企業の合併および買収のことを指す。合併とは、二つ以上の会社が一つの会社に統一されることで、買収はどちらか一方が片方の会社の株式を買い取り、その企業を自社の子会社とすることを指す。

1980年代のバブル期には日本企業が多くの米系企業のM&Aを実施してきたが1990年代後半からは逆に米系企業による日本企業のM&Aがさかんとなった。近年では日本企業同士のM&Aも頻繁に行われるようになっており、特に買収先企業の了承を得ない敵対的買収(敵対的M&A)などが新聞やニュースなどでもクローズアップされるようになっており、株式投資の場でもM&Aやその憶測による株価の変動などがおこっている。

はじめての証券会社におすすめのネオモバ

SBIネオモバイル証券 口座開設

>>SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の申込はこちら

株初心者、入門者の最初の証券会社としておすすめ。
1株単位で株の売買ができる単元未満株取引が可能です。手数料も月間取引50万円までなら実質20円と格安。

また、投資経験者にとってもサブの証券会社として口座を持っておくと投資の幅が広がる

 





過去用語ランダム


運営情報